猫たち

やっと…温い日に^ ^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ここ暫く、日中もマイナスの世界で、至るところツルツルでした…>_< 息子が高校受験の冬もかなり寒く、やはりマイナスの世界やったなぁ〜。 今年の冬は息子の大学受験やったし、息子が受験の折に厳しい寒さになっており、 なんとなく受験の思い出が、イコール、厳寒を思い出すと云うなんともな事に…^^; 至るところがツルツル…の影響は、人間だけではなく、ワンとニャンにも出ていまして…。 大雪の時の散歩は、軽い雪山に登るように、ラッセルして進むような感じになります!! 大変!です(T ^ T) ワンが前を進んで道をつくる…と、思いますでしょ? つくらないんですよ! なんなら、私の後ろをついてくるんですよ(T-T) 脚で雪を掻き分けながら進むので、必然的に遅くなるのです。 そうすると、 特に、雪にはめっきり強い筈の秋田犬が、 早よいってや!! と、 鼻で突くんです… ああ、ごめんごめん、ちょっと待ってな… と、つい焦って行くのですが、 ちょっと待て!! ちょっと待てー!! そもそも、君ら四足歩行やないか❗️ 二足歩行の人より、雪とかに強いやないか❗️ 先に行けーー‼️ と、 行かすと、立ち止まり、座り、そして後ろに廻りこんで、 最初に戻り… 鼻でつかれます…(TT) やっと、雪のない道。 凍てる道…の話になりますが、、 ウチのワン達の足は、寒さ対策が出来ている足裏でして、 滑り止めの毛がワサワサ生えております。 だから、雪道やら寒い道やらは、ある程度大丈夫な犬種なのです^ ^ 人間が恐る恐る滑らないようにしているのに、奴らはわぁーい❣️と、引っ張ります… 危ないなぁ!モゥ! と、怒りながらなんとか付いていっていると、 サンは、ご機嫌で除雪の雪山から勢いよく飛び降り… ツルツル〜と、滑って転び… フクは、雪に大はしゃぎしてあちこち移動している時に、凍てついた道路に脚をとられ、 ステーんと、腰から砕けるように転び… それからサンは、暫く頑なにその場所に行こうとせず… 場所が悪いのじゃなくて、オマエが調子乗って降りたのと、自分の運動神経を無視したからやないか!!と、ツッコミどころが満載でした笑笑 タマさんは、大雪あたりを境に、かなり足の裏が冷たかったようで、玄関を開けてやっても、外気の温度を鼻で感知したら、すぐに引き返してストーブにあたるようになりました(^◇^;) タマと一緒の散歩が出来る様になると、春めいてきた証拠です。 タマの散歩が早いか、息子の旅立ちが早いか… あと、二ヶ月弱の賑やか家族^ - ^ 待ち遠しくもあり、この時間の愛しさもあり… 色々な事を味わえる事に感謝です^ ^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る